ちょっと気になるタイ料理

先週は、東京ドリーム学園の学園祭のことについて少しふれました。
東京ドリーム学園の学園祭では、おいしい料理が出るということで気になってました。
ただ、東京ドリーム学園の生徒さん以外でも、食べられるのかはわかりませんが。
そこで、いろいろな国の料理のお話をさせていただきました。

私は料理はあまり得意ではないですが、食べることなら大好きです。
気が向くと珍しい料理を作ることもありますが、まれですね。
食べることって楽しいですよね。

学生のころなんて、一日5食くらい食べてましたから。
運動してないのに食べてばかりですねから、そりゃ太りますよね。
それからはダイエットして、標準を保つようこ心掛けています。
それくらい食べるのは大好きです!
辛いものや香草、香辛料のきいたものも好きなんです。
だから、海外の料理は気になります。
自宅で作るのはかなり難しいので、レストランかお祭り、何かの海外料理のフェス、学園祭などでたまに食べることがあります。

テレビやネットなどで、海外の料理が話題になることがありますよね。
そういうときってついつい気になってしまいます!
ネットでいろいろ調べられるから便利ですね。
簡単だったら作れそうですが、だいたい手の込んだ料理が多いですね。
でも面倒くさがらずにいつか作ってみたいです。

そこで前回お話したタイ料理についてです。

今気になっているのがタイ料理の「ガパオ炒め」です。

ガパオはハーブの一種で、スイートバシルよりもスパイシーで爽快感があるそうです!
想像するだけで興味をそそりますね。
ガパオ炒めといって、ガパオとシーフードや鶏肉、豚肉、牛肉と一緒に炒めます。
ただ、日本では本物のガパオは入手しにくいためか、スイートバジルで代用しているレシピを多くみかけます。
バジルの他にナンプラーも使用していますね。ナンプラーならお店で普通に購入できると思います。
本格的なガパオ炒めは難しいですが、ガパオ風の炒めものなら私でも作れそうです!
タイ料理にいろいろ挑戦してみたいですね。

余談が多かったですが今回はこの辺で。